momodiary’s blog

モモのハンドメイド日記

day23 テーマはジャックと豆の木です!

こんにちは、モモです♪

 

今日の作品はこちら!

 

テーマは「ジャックと豆の木」です😊

 

f:id:adsnagoya:20230417183231j:image

 

道端でよく見かける

このサヤエンドウの小さいみたいなやつ

 

ドライフラワーにしたら絶対可愛い!!!

 

と思ったら、やっぱり可愛いかった♡

 

 

さて、今回のイメージである

ジャックと豆の木

 

どんなお話しかご存知ですか?

 

 

モモもうら覚えではありますが

 

 

大切な牛を豆の木と交換してしまったジャック

 

家に帰るとお母さんには叱られ そのま豆の木は捨てられてしまいますが

 

翌日、その豆は大きく成長して大木に!

 

ジャックはその木を登って巨人の家に辿り着き

ジャックは巨人の宝物を持ち帰ることに成功

 

味をしめたジャックは何度か宝物を持ち帰ることに

成功しますが、あるとき巨人にみつかります

 

なんとか地上に戻ったジャックはその木を切り倒し

巨人の家から持ち帰ったら宝物で

幸せにくらしましたとさ

 

そんなお話しです😊

 

 

このお話しから学ぶことは

リスクを取ることの大切さだと思います♪

 

 

まずジャックは大切な牛と豆の木を交換しますが

 

 

これは例えば、自分の好きなことをするために

会社をやめてフリーランスになるみたいなことかな

 

 

豆の木が大きく育つかなんて分からない

 

 

だけど、もし大きく育てば

大きな収穫を得ることができるかもしれない

 

それはリスクを受け入れたからこそ得られるもので

 

もちろん、豆の木が枯れてしまったら

それまでかけたお金や時間も無駄になってしまう

(最終、経験したことはまだまだには

無駄にはならないんですが...

 

 

そんなにたやすく会社を辞めることなんてできない...

そう思ってしまう方も多いでしょう  

 

もちろん、それはそれでしかたのないことだけど

 

 

やっぱり思い出したいのは

毎日同じことをただ繰り返していたら

 

やっぱり同じ結果にしかならないということ!

 

 

だから何かを変えたいなら

いつもとは違うことをやってみること

 

うまくいかなくても

それだけ経験値はあがっている!

 

そう信じて今日もなにか新しいことを

はじめてみたい😊  

 

そんなことを思ったのです♪ 

 

 

ここまでごらんいただきありがとうございます♡