momodiary’s blog

モモのハンドメイド日記

day5 人の作品をマネし続けられるのか?

こんにちは、モモです♪

 

今日も練習、ひたすら練習あるのみ!

ってことで今日の作品です😊

 

f:id:adsnagoya:20230407091817j:image
f:id:adsnagoya:20230407091820j:image
f:id:adsnagoya:20230407091823j:image

 

2枚を重ね合わせて厚みのある作品にしようと

思ったのですが失敗...

 

形が整っていないので重ならずです💦

 

で、急遽ずらして重ねることにしました!!

 

 

レジンをさわるときは

ああしたい、こんな風にしてみよう

 

そんな気持ちが先走り

せかせか作業をしがちなんですが

 

レジンをモールのスミまで行き渡らせるには

時間をかけて丁寧に作業をすることが必要!

 

丁寧な作業を心がけるのが今の一番の課題かな

 

 

 

さて、

レジンの作品作りをはじめてからSNSもはじめて

いろいろな方のSNSを拝見していますが

 

 

あるアクセサリー作家の方のSNSの投稿に

「作品のコピーはしないでください」

というような投稿があったのですが

 

 

はたして「人の作品をマネし続けられるのか?」

について考えてみました

 

 

そもそも人が作るものすべては

これまで誰かが作ってきたもののコピー

 

 

たとえなにかすごいアイデアを思いついたと

思ったとしても

 

これまで誰かがすでに思いついてきたことを

他のものと組み合わせたりアレンジしたもの

 

 

なぜなら、

「人は知らないものは想像できない」から

 

 

こんな話があります

 

神様が2人の男に言いました

 

「それぞれの願いを一つずつ叶えよう」と

 

1人の男は言いました

「わたしは世界一大きなハンバーガーが食べたい」

 

もう1人の男は言いました

「わたしは世界一周の旅がしたい」

 

どちらの男の願いも叶えられましたが

最初の男は神様に「不公平」だと言いました

 

 

さて、これって不公平なの?

 

どちらの男の願いも平等に叶えられたのに...

 

 

なにが言いたいのかというと

世界一周をしたいと願った男は「広い世界」が

あることを知っていたから願えたということ

 

だから神様にお願いすることができた

 

そう、経験が大切!って言うことです😊

 

 

いま、素敵な作品を作れる方っていうのは

いろいろな作品を見て、触れて、経験してきた方

 

こんな作品が作りたいな、こんな感じ素敵だな

 

そんな思いで、

はじめは誰かや何かのマネをして

そこから自分風みたいなものに辿り着いたんだと

思います

 

 

結論!

 

はじめは誰かのマネをするのとから始まるが

ずっとマネし続けることはできない!

 

なぜなら、

自分の世界を表現するのがクリエイターだから

 

マネをするのは

経験が浅くてまだ自分の世界観がないから

 

 

そんな風に考えてみました!

 

実際にマネした作品を目にしたら

気持ちは変わるのかもですが(笑)

 

モモが作りたいのはお花をつかった作品なので

基本的に一点ものの作品!

 

全く同じお花はないからそうなってしまうはず

 

だから、似たようなものにはなっても

同じにはならない...そう思っています😊