momodiary’s blog

モモのハンドメイド日記

day111 エポキシレジンの注意点はとにかく2つ!

こんにちは、レジン作家のモモです♪

 

今日の作品はこちらです😊 

 

f:id:adsnagoya:20230626133452j:image


f:id:adsnagoya:20230626133458j:image


f:id:adsnagoya:20230626133503j:image

 

色あいがアンティーク調なお花の作品です😊

 

ここのところずっと

作品作りはエポキシレジンですが

 

エポキシレジンの注意点について!

 

 

みなさまご存知の方も多いのではと思いますが

エポキシレジンで大切なのは

 

・計量

・混ぜること

 

まずは計量

 

A液とB液を1:1の割合でしっかり測ることが大切

 

先日の失敗としては...

硬化用のB液が少し不足しており

 

硬化してもゴムのようになってしまったこと💦

 

なので、くにゃくにゃ曲げることができます!

 

 

これはびっくり!

 

 

そして、混ぜること!

 

これは以前お話しさせていただきましたが

 

フォトフレームを作成する際

レジン液が足りなくなったので再度計量

 

ここまでは良かったのですが

混ぜるの忘れちゃったんです💦💦

 

 

中途半端にしか硬化せず

作品にはならなかったという経験も...

 

 

計量と混ぜるは基本

 

 

ほかに番外編としては

 

レジン液を流したらとにかく平らな場所に置くこと

 

ちょっと傾いているだけでも

きれいに傾きに合わせてくれちゃいます(笑)

 

 

あとは、硬化のものにうっかり触れちゃったり

硬化したと思って重ねちゃってボツになったり

 

 

うっかりミスは多々ありますが

それでも楽しい作品作り♪

 

今日はどんな作品になるかな?😊

 

 

ここまでごらんいただきありがとうございます😊