momodiary’s blog

モモのハンドメイド日記

day15 研磨でバリはどれだけ取れるのか?

こんにちは、モモです♪

 

今日も練習がんばります♪

 

今日の作品はこちら!!

 

f:id:adsnagoya:20230412012521j:image

円形のモールドにお花を詰めて作ったものを

四角のモールドをあわせ

お花と金箔で飾りました♪

 

雰囲気的にはいい感じ!

 

 

さて、今日はいよいよあれに挑戦です!

 

f:id:adsnagoya:20230412152141j:image

そう、こいつです!!

 

いままで一度だけ穴をあけるのに使ったきり...

 

なんとなく後回しにしていたんですけど

そろそろ練習してみよう!✊

 

 

研磨でバリはどれだけ取れるのか?

 

 

f:id:adsnagoya:20230412152436j:image

練習代になるのはこのこです!

はじめてモモがレジンを触った日に誕生したこ

 

バリいっぱいでかわいそうなこのこ

 

はたしてキレイに生まれ変わらせられるかな?

 

f:id:adsnagoya:20230412152631j:image

 

あの機械にセットするのがこちら

 

5種類あるけどどれがどんな効果があるのか

説明書のようなものはついていなかったので

左から使ってみました!

 

 

左からの2本はその違いが分からなかったけど

小さなバリや薄いバリはキレイに取れました!

 

続いて真ん中のやつで!

 

f:id:adsnagoya:20230412153151j:image

 

平らになっているので

だいたいの凸凹をとったあとに

 

さらに平らになめらかにする用なのかな?と

思ったのですが

 

破壊力強かった!!!

 

あの、大きなバリがどんどん削られていき

 

じゃん!!!

 

f:id:adsnagoya:20230412153428j:image

 

f:id:adsnagoya:20230412152436j:image

 

こんなに大変身!!!

 

 

結論!

研磨でバリは相当取れる!

 

 

バリをとったり磨いたりって

モールドにお花を詰める作業と違って地味だけど

これで作品のできが違ってくるんだろうな

 

そう思って,

他の作品でもウイーンとひたすら磨きの練習!

 

やりだすと集中してけっこう楽しい♪

 

 

ただ、真ん中のあれ

f:id:adsnagoya:20230412153151j:image

⬆️

 

これは気をつけないと

削りすぎてよけいにデコボコに...

 

これも、やってみてわかったこと!

 

今日もほんの少しだけ前に進んだ!

そう思ってさらに練習だー😊

 

ここまでごらんいただきありがとうございます😊